[[マイスウォーオンライン]]
 #contents
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 *基本ステータス [#i02388f0]
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  HP・MP・攻撃力・スピードの四種類。これらは、主に四つのステータス属性(体質・知力・パワー・敏捷性)の振り分けによって決まる。また、それとは別に、LVが上がるたびに種族ごとの特徴に応じて上昇するようだ。~
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 **ステータス属性 [#gf97ba1c]
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  体質・知力・パワー・敏捷性の四種類。LVが1つ上がると、これらの属性にそれぞれ1ずつポイントが振り分けられ、さらに自由に振り分けられる4つのポイントが与えられる。それぞれの属性に振り分けられたポイントに応じて、先述の基本ステータスが上昇する。~
  なお、1ポイント毎に上昇する能力値は、その属性に振り分けたポイントが多くなるにつれて少しずつだが増加していく。各ステータス属性の詳細は以下の通り。~
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 ・体質:振り分ける事でHPが上昇。初期での1ポイント毎の上昇値は、大体70ほど。~
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 ・知力:振り分ける事でMPが上昇。初期での1ポイント毎の上昇値は、大体23前後。~
     ゲーム内の説明では魔法攻撃力も上がると書いてあるが、現状では、その効果のほどは疑わしい。~
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 ・パワー:振り分ける事で攻撃力と、多少のHPが上昇。初期での1ポイント毎の上昇値は、攻撃力が12前後、HPは1あるかないか。~
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 ・敏捷性:振り分ける事でスピードが上昇。初期での1ポイント毎の上昇値は約1。他のステータスと比べてスピードの上昇値は僅かずつなので、細かい数値は調査中。~
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 **振り分け方針 [#ca38b973]
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 全職業、体質は必須。魔術師以外はボス戦ではHP20〜40k必要になる。 パワーは雑魚狩専用。ボス戦では全職、技能だけで戦う為上げすぎないように。 
 全職業、体質は必須。魔術師以外はボス戦ではHP20〜40k必要になる。 パワーは雑魚狩専用。ボス戦では全職、技能だけで戦う為上げすぎないように。パワー無し体質特化もあり。 
 
 目安として、人類は体質6:パワー4 機械は体質5:知力1:パワー4 魔術師は体質4:知力6 精霊は体質6:知力4程度で、ボス戦&50↑ミッションでも楽になります。
 目安として、人類は体質6:パワー4 機械は体質5:知力1:パワー4 魔術師は体質4:知力6 精霊は体質7:知力3程度で、ボス戦&50↑ミッションでも楽になります。
 
 60↑クラスになると、人類&機械も知力によるMP増加も重要になってくる。
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 *物理抵抗性 [#t9a6adb7]
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  防御力や命中率、回避力等の物理攻撃に関するステータス。様々な種類があるが、基本的には装備や、装備のオプションでつけるしかない。また、親密度や好感度に応じて付加された能力は、ステータス表示に反映されない。そのため、連続攻撃率も回数もないのに、突然連続攻撃をしだすこともある。各ステータスについては下記の通り。~
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 **命中率・回避率 [#e407baab]
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  命中率は相手に攻撃の当たる率。初期値は100%になっているが相手の回避率があるため必ず当たるわけではない。オプションのついた鎧・兜などで上げる事ができる。~
  回避率は相手の攻撃をかわす率。初期値は、ほとんどのキャラクターで5%。相手の命中率が100%以上ある場合、当然数値以下の働きになる。オプション付の靴などで上げる事が出来る。~
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 **防御力・物理抵抗力 [#vf02da5d]
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  防御力は、数値の分だけ敵の物理攻撃のダメージを減らす。序盤はこっちが高いほうが嬉しい。兜・鎧を装備することで上昇。ちなみに、ペットは防御力を上昇する事はできない。(ペットの物理抵抗力は、魔力の水晶により1回につき8〜13程度の強化が可能)~
  物理抵抗力は、敵の物理攻撃を数値%だけ減らす。敵の攻撃が強力になってくると、こちらの方が効果を実感出来るようになってくる。兜・鎧のオプションで上昇。~
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 **物理破り確率・物理破り程度 [#t110d46e]
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  物理破りが発生すると、敵の防御力を無視したダメージを与えることが出来る。物理破り確率の数値%で発生し、物理破り程度の数値%の防御力を無視できる。武器のオプションで上昇。ただし、両方が同時についていないと無意味だと思われる。物理破り程度は、宝石象嵌での上昇不可。~
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 **凶暴確率・凶暴程度 [#vcd38fa1]
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  凶暴効果が発生すると、凶暴程度の数値%分の攻撃力が増加する。凶暴確率の数値%で発生。武器のオプションで上昇。これも両方がついていないと無意味だろう。凶暴確率は宝石象嵌での上昇不可。~
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 **致命確率・致命程度・抗致命率 [#q5dce25e]
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  致命効果が発生すると、目標のHPを致命程度の数値%だけ減らす事が出来る。致命確率の数値%で発生。抗致命率は、致命効果を受ける確率を数値%だけ減らしてくれる。致命確率・致命程度は武器のオプションで上昇。両方がそろっていないと意味をなさないだろう。致命確率、および抗致命率は、宝石象嵌での上昇不可。~
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 **連続攻撃率・連続攻撃回数 [#w1c96437]
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  連続攻撃率の数値%の確率で、連続攻撃を行う。連続攻撃回数の数値が、最多の連続攻撃回数となる。武器のオプションで上昇。これも両方がそろう必要があるだろう。連続攻撃回数は宝石象嵌での上昇不可。~
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 **反撃率・反撃回数 [#h9789e52]
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  反撃率の数値%の確率で、反撃を行う。最多で、反撃回数の数値分だけ反撃を行う。武器のオプションで上昇。これも両方そろう必要があるだろう。反撃回数は宝石象嵌での上昇不可。~

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